ブログBlog
きれいわ歯科の強み・セカンドオピニオン
2023.07.11(火)
こんにちはきれいわ歯科です
”セカンドオピニオン”最近では医療機関を受診するうえでとても身近な言葉になってきています
セカンドオピニオンとは
患者さんが納得のいく治療方法を選択することができるように、
現在診察を受けている医師とは別に、違う医療機関の医師に意見を求める第2の意見です。
担当医師からの説明や診断治療方法について、納得いかないことがあった場合、
セカンドオピニオンによって別の角度から検討することができます。
もし同じ診断や治療方法であったとしても、治療に対してしっかり理解を深め、納得した治療ができるのです。
複数の医師の意見を聞くことで迷いが生じてしまう事もあるでしょう。
そうならない為にもまず、1STオピニオンでの内容をしっかり理解しておくことがとても大切になります。
きれいわ歯科でも開業して3年経ちますが、セカンドオピニオン希望で来院されている方は何人もいらっしゃいます。
内容として最も多い相談内容は、
歯を抜かないといけないといわれたけど、本当にその手段しかないのですか?というものです。
破折している方やまだ再根治が可能な方と様々です。
どのケースであっても患者さんがしっかり理解をして、治療を進めていくがとても大切だと思います。
実際残せた方もいらっしゃいます。
セカンドオピニオンを受診するうえでのポイントをお伝えしておきます!!
➀まずは今通っている医師との話で決まっている治療内容をしっかり理解しておく
➁自分の考え意見をしっかりまとめておく
➂可能であれば主治医にセカンドオピニオンを希望していることを伝え、
情報提供してもらえるか伺っておく
セカンドオピニオのデメリット
●同じ検査をもう一度受ける必要がある
●治療が遅れてしまう
などが挙げられます。
最後にきれいわ歯科の強みをご紹介!!!
歯を残せる?残せない?多くのケースが根の治療していて再発もしくは破折になっていることがあります。
肉眼では判断しにくい複数に枝分かれしている歯を再度治療や、
破折しているかの判断をしていく上で欠かせないのがマイクロスコープです。
東京医科歯科大学の調査によると、
日本の一般歯科医における根管治療を行なった歯をレントゲンにより精査したところ、
7割が再発を疑う結果が確認出来たというデータがあります。
つまり根管治療の難しさがお解り頂けるかと思います。
きれいわ歯科では、このマイクロスコープを使用し治療の確実性を高め、
再発リスク0を目指しています。
岡山市北区歯科
きれいわ歯科