ブログ|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

セラミック治療といわれたけど・・・

2022.03.24(木)

こんにちは😃きれいわ歯科のブログを見て頂きありがとうございます。

暖い日が増えてきました。春の訪れももう少しといったところでしょうか(^ ^)

今回のブログの内容は、

久しぶりに患者さまの症例を見て頂き

皆さんにも歯科の知識を知って頂ければと思います!!!

 

先日、県外の歯科医院にて前歯の審美治療を行ったKさんです。

Kさんは、『綺麗にしたくてセラミック入れたのに・・・納得できなく・・・』と、

きれいわ歯科に来られた方でした。

初診コンサル時のお話しの内容から、今の状態にご不満があるという事は本当によく伝わりました。

何とかしてあげたいと、この患者さまの理想とする状態をお伺いし、

そして今の状況も確認・・・・。

この日はお話しだけとなりましたが、そこから全体の希望に沿ったプランを作成していきました。

そして次回来院された時にもう一度、金額も照らし合わせながらご相談させていただきました。

 

     

初診時の写真

これを見る限り、白くてきれいな歯だと思われるかとおもいますが、

この方が気にされているのは、

差し歯をしている!!!

って感じが見てわかるところだそうです。

それは何でそのような印象を与えてしまうかという事ですが、

 

この方がされたセラミックの被せものは、

メタルボンドという内面に金属が使用された補綴物です。

天然歯との透過性に大きく差があり、

この方の言われる通り、まさに差し歯であることが分かりやすい補綴物にもなります。

 (左:オールセラミック右:メタルボンド)

 

健康なご自身の歯は、自然に光が当たると透き通ります

メタルボンド等の金属を使用したかぶせものがあると違和感があり差し歯をしている!!

ということがこの写真を見てもお分かりいただけると思います。

被せ物には様々な種類がありますので、

このようセラミックをつけてもらったのに!!という患者さんの誤解がなぜ起こるのか・・・

それはただ単純に説明不足として考えます。

患者さんも自分に合ったものがどれなのか悩みますし知らなかった知識を一度に伝えられても理解できているかわからないですよね。

患者さんの希望をお聞きし一緒に考えて選んでいくことをきれいわ歯科はおこなっています。

そして、ご自身のお口の中にどんなものがあるのか知って頂きたいと思います。

口腔ケアは歯科院側がしっかり掃除してれば大丈夫?!ではなく、患者さんといっしょにケアしていかなければよい成果は得られないのです。

ですから自分の口の中に関心を持っていただく、口腔ケアへの意識高めてもらう。このようなことをきれいわ歯科ではお伝えしていきたいと思います。

 

  ➡  

初診時                       オールセラミックに変更後

どちらが自然でしょうか?

きれいな口元であると言うことはご本人の意欲ややる気などを上げるだけではなく、

他者からみてもその人の印象に大きく影響があり、多くの方に好感を持たれるのです。

アメリカの心理学者メラビアンが提唱したメラビアンの法則では、

人の印象を判断する情報として3つ

視覚的情報55%

聴覚的要素38%

言語的要素7%   とされています。

               

 

更に深く見ていくと視覚的要素の71%が顔を重要視しているというデータがあります。

口というのは、目に続いて第2とされ、とても重要視される場所といえます。

もうすぐ4月、春は出会いの季節です。

第一印象をよくして新生活をスタートしてください!!!