診療案内|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

歯が痛い

むし歯が再発した

食べ物や飲み物がしみる

むし歯は初期であれば来院回数も少なくすみます。治療の幅も広がるため定期的にチェックを受けるようにしましょう。
歯科治療は1つの症状に対して複数の治療方法があることが多いため、当院では事前のカウンセリングを丁寧に行います。さまざまな治療方法をご提案し、患者様のご希望に沿った治療を進めてまいります。わからないことがあれば、どんなことでもご相談ください。

むし歯について詳しくはこちら

歯がズキズキと痛む

他院で抜歯だと言われた

できるなら歯を残したい

歯の神経がある根の部分はとても複雑なため、治療には高い技術が求められます。当院ではマイクロスコープやCTなどの先進的な機器を使い、精密な検査や診療を行います。
他の歯医者さんで抜歯と診断された方も、適切な根管治療を行えば歯を残すことができるかもしれません。お気軽にご相談ください。
むし歯の再発を防ぎ、お口の健康を保てるよう丁寧に治療を行ってまいります。

歯ぐきが腫れている

歯磨きすると血が出る

歯ぐきから血や膿が出る

歯周病とは、歯ぐきや歯を支える周辺組織が細菌によって炎症を起こし、進行すると顎の骨が溶けたり、歯が抜けたりしてしまう病気です。
また、歯周病菌によって誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患が引き起こされたり、悪化したりすることもあります。
歯周病治療にはご自宅でのブラッシングとともに定期検診とクリーニングがとても大切です。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

入れ歯がフィットしない

入れ歯を新しくしたい

保険適用のプラスチック製入れ歯から自由診療の入れ歯まで、さまざまな種類の入れ歯をご用意しております。
自由診療ではそれぞれのメリットとデメリットを丁寧にご説明しますので、金具の目立たないノンクラスプデンチャー・金属床・アタッチメント式・インプラント式などからご希望のものをお選びいただけます。
なお、入れ歯も天然歯と同様に、毎日のホームケアと定期的なメンテナンスが大切です。入れ歯を長持ちさせるために、製作後も定期的なチェックにご来院ください。

大切な歯を守りたい

むし歯を再発させたくない

いつまでも自分の歯で食事したい

「治療が終わったら、通院も終わり」と思っていませんか?
歯を守るためには、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。再発しないように、予防ケアやクリーニングを続けましょう。

定期的に健診を受けることにより、重症化するリスクを抑えるとともに、ご自身のクリーニングの弱点をお伝えすることでセルフケア能力の向上にもつながります。当医院では患者様自身で予防ができるよう、歯科衛生士による指導をしっかり行っていきます。クリーニング方法、清掃用具、使用法などあなたに合ったものを見つけていきます。それによりむし歯や歯周病(歯槽膿漏)の予防にもつながります。 もちろんフッ素塗布、エアフローによる清掃、超音波スケーラー、歯面清掃など、プロにでしかできないことを定期健診で行っていきます。

食べることは生きていく上で必要不可欠なことです。食べることに悩まなくなるように、予防で生活の質を向上させていきましょう。

岡山市北区・きれいわ歯科

子どものむし歯を治療したい

乳歯のむし歯を防ぎたい

学校の検診でむし歯が見つかった

当院ではお子様に「歯医者さんは怖い場所ではなく楽しいところ」と思っていただけるように、明るい雰囲気づくりを心がけております。
乳歯のむし歯は大人の歯並びにも影響がでてきます。そのため、お母さんお父さんにも仕上げ磨きの仕方を勉強していただき、予防していくことが重要になってきます。当院はそのお手伝いをさせていただきます。
歯並び(受け口、出っ歯など)に関しても早期の治療が必要な場合があります。早期の治療をすることで、歯を抜かずに矯正治療ができる可能性があります。まずはお気軽にご相談ください。

小児歯科について詳しくはこちら

歯科口腔外科(親知らずの抜歯など)

口周りをケガした

親知らずが痛む

口内炎が治らない

歯科口腔外科では、トラブルのある親知らずの抜歯や、口腔内のケガやできもの、炎症、顎の病気、口腔がんなどの診断と治療を行います。
当医院ではCTを完備しているため、水平埋伏(横に倒れている)の親知らずの抜歯をより安全に、腫れや痛みをできるだけ抑えて行うことができます。親知らずに悩まれていたらご相談ください。

歯並びを整えたい

前歯の隙間が気になる

かみ合わせが悪い

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えることで「美しい歯並び」と「バランスのよいかみ合わせ」を作ることです。
歯に「ブラケット」と呼ばれる金属装置を取りつけ、そこにワイヤーを通して歯を少しずつ動かしていく「ワイヤー矯正」が一般的ですが、ほかにもさまざまな矯正の方法がございます。透明なマウスピース型矯正装置や歯の裏側に取りつけるワイヤー装置や、目立ちにくいものなど、くわしくはお尋ねください。

「かみ合わせ」の大切さ

岡山市北区・きれいわ歯科

矯正治療は「見た目をよくするために行うもの」と思っている方が多いのですが、ぜひ機能面にも注目していただきたいと思います。
歯並びが整うと、歯磨きなどのケアが格段にしやすくなります。そのため、矯正治療にはむし歯や歯周病の予防に役立つという大きなメリットがあります。
お子様から大人の方まで始められる治療ですので、年代を問わずお気軽にご相談ください。

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

当院はインプラント治療のための検査から手術まで、すべてを院内で行っております。
治療を始める前に、歯科用CTで顎の骨や神経などの状態を精密に確認し、お口に過度の負担をかけることなく治療するように心がけております。
当院の院長はこれまでインプラントを得意とする大阪にある医院などで経験を積んでまいりましたので、安心しておまかせください。

岡山市北区・きれいわ歯科

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

歯ぐきの黒ずみが気になる

銀歯などの金属の詰め物は、長期間使用しているうちに金属が溶けだして体内に蓄積され、将来的に身体的な不調を引き起こす可能性があります。
そのため当院では、金属を使わない「メタルフリー」の治療をおすすめしております。陶器製のセラミックなどの素材は金属アレルギーの心配がない上に、むし歯にもなりにくいというメリットもあります。
また、喫煙や生活習慣などの影響で黒ずんでしまった歯肉をピンク色にする「ガムピーリング」も行っております。
また、ある程度の歯並びならば、セラミックの被せ物により審美的な治療を行うことができます。診断用模型などにより、術後の状態を実際に確認していただき、患者様が納得いく治療を行っていきます。

審美治療について詳しくはこちら

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

自然な感じの白い歯にしたい

ホワイトニングは、黄ばんだ歯を削ることなく専用の薬剤で白さを取り戻していく治療方法です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」の2種類があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルに合わせてお選びいただけます。
きれいな歯は、よりよい第一印象につながります。歯の白さにご興味のある方は一度お試しください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

ホワイトニングについて詳しくはこちら

岡山市北区・きれいわ歯科

治療を受けたいけれど通院が難しい

寝たきりの家族にケアを受けさせたい

病気や加齢などによってご通院が難しい方のために、ご自宅や施設へうかがい診療を行います。
ご自分の歯をできるだけ長く使っていただき、また入れ歯を使い心地の良い状態で維持できるように、身体に負担のかからないケアを心がけております。
訪問歯科診療用ポータブルユニットにより、歯科医院での治療と同等の治療を受けることが可能です。入れ歯の製作、調整などもお気軽にご相談ください。
誤嚥性肺炎の予防のため、口腔内の機能改善(むし歯、入れ歯、歯周病)、摂食嚥下訓練なども行っていきます。

訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております

訪問歯科診療のご利用について

患者様ご本人やご家族の方はもちろん、ケアマネージャー様などの介護関係の方からのご依頼も受け付けております。
診療前・診療後には治療計画をお伝えし、ご報告も行います。訪問日をご相談の上往診いたしますので、まずはお電話ください。