ブログ|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

癖を治して歯の寿命を延ばす!!

2020.07.13(月)

みなさま、こんにちは。

いつもご覧いただいてありがとうございます。

 

前回のブログに続き歯の痛みについてです。

歯の 痛みの原因は、

虫歯や歯周病、他にも口内炎などの口腔内に原因がある物もあれば、

痛みの原因が口腔内ではなく神経障害や筋や筋膜の痛みによるもの、ウイルス感染によるものなどの非歯原性の物もあります。

歯科医院では、まずは歯原性であることを疑いしっかり診断していかなければならないのです。

 

なかでも歯ぎしり、食いしばりによる痛みについて今回はお話しをしたいと思います。

 

長年にわたって歯ぎしり食いしばりといった癖を続けると歯にヒビが入ったり、知覚過敏症になって沁みたりといった症状が出てきます。

こういった口腔内の悪習慣をブラキシズムと呼び

主に

歯ぎしり(グライディング):ギシギシと上の歯と下の歯をこすり合わせる行為

食いしばり(クレンチング):上下の歯を強く噛み締める行為

タッピング:カチカチと嚙み合わせる行為

と3つの分類があります。

勘違いしている方も多いのですが、実は上下の歯は唇を閉じている時も接触していないのが普通です。

人は何かに集中すると、上下の歯をくっつけた状態のままにしてしまいます。

これを上下歯列接触癖(TCH)といいます。

ストレスを感じた時は、発散のために体が自然に食いしばりを発生するのですが、これは96%もの人が行っていることなので過度に心配しすぎる必要はありません。

とはいえ、上下の歯が接触しているのは食事や会話の時を含め1日20分くらいまでといわれています。

これ以上になると、歯や身体にダメージを受けるリスクが高まります。

睡眠中に歯ぎしりや食いしばり癖のある人は、軽くこのレベルを超えてしまうでしょう。そのため、知覚過敏を発症し歯が沁みる状態になっているのかもしれません。

日中、仕事・家事・勉強・スポーツなどに集中して食いしばってしまう人は、食いしばらないように気を付けるしかありません。

コツとしては、下を上顎の歯の付け根に置くように意識すること。ここが舌の本来のポジションなのです。

お口周りの筋肉トレーニングとなり顔がスッキリ明るくなる、たるみが改善するといったこともありますので是非意識してみてください。

意識できる時はこの様な方法で改善していってもらえたらいいのですが、寝ている時の食いしばり癖は無意識です。

そこでナイトガードというマウスピースを装着していただきたいのです。

もちろんホワイトニングのマウスピースとは目的が違いますので、ホワイトニングしているから大丈夫!!と思わないでください!!

ナイトガード用として歯科医院で作製できます。

 

受診される方の多くに歯ぎしりの所見が見られますが、自覚している方は少ないようです。

下のチェック項目で確認してみてください。

□奥歯や前歯がすり減ってきたが痛みがない

□虫歯や歯周病ではないのに知覚過敏がある

□歯のかぶせものや仮歯などがよく取れる

□頭痛や肩こりがある

                 □舌や頬の内側にかみ跡ができてい              

   

□歯の位置が移動してきた

□あごの関節が痛い

□エラが張っている

 □口を開けると音がする

□上顎や歯のまわりに骨が盛り上がってきている

 

 

 

該当したものが1つでもあれば歯科医院にご相談ください。

歯ぎしりの治療法には、生活習慣の改善・マウスピース療法・認知行動療法・薬物療法などがありますその人にあった治療法でご自身のを長持ちしてもらいたいと思います。

 

無痛治療への挑戦

2020.07.06(月)

                       きれいわ歯科は開業して2か月が過ぎました。 短いようですが様々な方とご縁を持つことができ嬉しく思います。

来院してくださる方は近くに住まれている方も多いですが、遠方からバスを乗り継いで来て下さる方も(⌒∇⌒)

本当に皆様には心から日々感謝と共に信頼してくださる方をがっかりさせないよう、精進していかないといけないと気を引き締めております。

ある患者さんの話ですが、歯医者は痛いからと何年も疎遠になっていたそうで内覧会をきっかけにきれいわ歯科に来てくださっていました。

その方が6月末には治療がすべて終わり、定期健診へと移行となりました。

怖いながらも頑張って来てくれた結果をこれからも大切にしていって欲しいと思います。

特にこの方は歯科は痛いことをする所と思い込んでしまっていたので、なかなか歯科に足が運ばないのは当然ですよね。

治療初日の麻酔をする時も表情は強張り手にも力が入っていました。

が、

 麻酔後・・・・・

「えっ?!痛くない!!  なんで?!」

 

そこから少し気持ちが楽になって下さったのではないのでしょうか。

ご予約の日には必ず来てくださり、予定よりも早く治療を終えることができました。

 

実は・・・そうなんです!!

きれいわ歯科では痛くない治療、可能な限り痛みを感じにくくを心掛けています。

そこで、この患者さんと同じように『歯医者の治療はどうせ痛いんでしょっ』と思われてる方に、

このブログを読んで頂くことで

今必要な治療が手遅れにならないように、きれいわ歯科の無痛治療への挑戦についてご紹介していきたいと思います。

 

痛くない治療、可能な限り痛みを感じにくくしていく診療心得

            その1  表面麻酔により注射時の痛みを無くしていきます。

 

注射の針を歯茎に刺す。想像しても痛いですよね・・・そこで注射する部分に予め塗る麻酔で刺す痛みを無くしていきます。

その2  麻酔液の温度

麻酔液は体温との温度差が大きいと痛みや不快感を感じてしまいます。そこで当院では保管時には15度以下で保管していますが

使用前には温度をあげて体温程度にしたものを使用しています。

   その3  テクニックをつかって   

麻酔液を注入するスピードが速いと細胞が膨張し痛みとして感じてしまいます。そこで注入の際には患者さんの体動をみながら、ゆっくりと注入しています。

麻酔を刺す位置も痛みを感じにくい部分を見極めて打っていきます。

            その4  麻酔の針は細く     

針は細ければ細いほど痛みを感じにくくなります。麻酔が効かないと意味がないので打つ量もふまえて、なるべく細いものを選んでいます。

         その5  電動麻酔注射の使用  

麻酔液の注入が一定で痛みを感じにくくする電動なので圧力やスピードを自動的にコントロールできるので一層患者さんの負担を軽減できます。

 

『それでもやっぱり無理!!!』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方は先ずきれいわ歯科に来てみてください。

お話をしっかり聞かせて頂いて、お口の中の改善についてどのように向き合っていくか一緒に最善の方法を考えていきましょう!!!!!

 

きれいわ歯科 設備紹介

2020.06.28(日)

暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか。

熱中症に気を付けて、水分補給をしっかりしていきましょう。

 

 

水分補給といえば、きれいわ歯科にはウォーターサーバーを設置しております。

冷たくておいしい水を飲んで、心も体もリラックスした状態で診療に入って頂く準備ができております。

 

 

また、患者様から「待合室が直射日光で暑い。」とご指摘をいただき、ロールカーテンを設置しました。

これできれいわ歯科がよりくなったと思います。ご指摘いただいたK様本当にありがとうございました。

まだ根っこの治療頑張りましょうね^^

なかなか自分たちでは気づくことができないことを、気軽に言ってくださるのは本当に助かります。

これからも何か気遣いが足りないことがあれば、ご指摘ください。

患者様ファーストの気持ちで、治療をはじめ医院環境を整えていきます。

 

最近は一度来院してくださった患者様からの、口コミ、評判をきいて来院してくださる、新規の患者様が増えており

喜ばしい限りです。紹介してくださった方にもお礼を言おていただけるよう責任をもってしっかり治療をしていきたいと思います。

それでは本題の 岡山市北区歯医者 きれいわ歯科の設備紹介をさせていただき安心して来院していただけるようにしていきたいとおもいます。

 

まずは 痛くない歯医者を目指し 電動麻酔注射!!

治療はしたいけど、注射が痛いから歯医者は行きたくないとお考えの方。

丁寧に麻酔をします。痛くなかったよと笑顔で言っていただけるよう丁寧に治療します!

電動式は麻酔の量を調整できるため、痛みを感じにくくできます。また麻酔液が体温より冷たければ痛みを感じやすいため、

手の中で温めて体温と同じくらいにします。

それでも心配な方には、表面麻酔を行い針の痛みをおさえます。

このように無痛治療を目指していきます。

 

 

続いては、エアーフロー

主に歯面についたステインなどを除去するのに使用します。

歯と歯の間など通常の器具では落としきれない部分もきれいにすることができます。

追加料金はいりません。きれいになっていただいて衛生士さんに労いの言葉をかけてやってください。

それがきれいわ歯科の糧となり、また頑張ろうと思えるからです。

体験したい方はお声掛けください。

 

 

口腔内カメラ

初診時の口腔内状態を撮影させていただき、治療計画の作成、被せものの色の決定などに使用します。

また、患者さまに説明するときに使用し、どこの治療をどのように治療するか疑問をもったまま進めないように

心がけています。

「今から何するの?」と不安にならないよう、わからないことはまず聞いてください。丁寧にお答えします。

 

 

歯を削る器具の専用 注油器、滅菌器、個別パッキング

 

きれいわ歯科では滅菌対策はしっかり行っています。注油器で器具の中の粉塵を除去し、アルコール拭き、パッキング、専用滅菌器での滅菌を

使用後は毎回行っております。自分自身が治療を受けたいと思うような環境にしています。

個別パッキングして保存しているため、保存時も衛生的です。

衛生士さんには「これもパッキングして、滅菌するんですか!?」と言われますが、「じゃあ滅菌せず自分の口に入れてみて」と滅菌に対する意識を

上げるよう努力しています。

 

歯医者さんの治療は細菌との闘いが多いいです。

完全滅菌、適切な保存をしなければいい治療、結果はありえません。

きれいわ歯科のこだわりのひとつです。

 

続いてはCT.セファロ

ベラビューX800

最先端の設備で的確な診断ができます。

的確な診断がなければ的確な治療ができません。患者さまに負担を、かけないように一番の近道で治療が終わるよう心がけています。

CTでは親知らずの安全な抜歯、インプラントの安全な埋入、顎関節の診断など

セファロでは、矯正の診断、かみ合わせの診断など

色々な診断ができます。安全な医療のためには必要な設備の一つです。

 

まだまだきれいわ歯科には紹介していない設備があります。

次回はマイクロスコープや、口腔外バキュームなどの設備紹介をしていきたいと思います。

 

最後に只今ホワイトニングキャンペーン中です

沢山のお問い合わせありがとうございます。

まだまだ期間までありますので、初めての方にも分かりやすいよう説明しますのでお問い合わせください!

 

 

 

 

 

ホワイトニング体験記

2020.06.23(火)

こんにちは!梅雨入りして1週間が経過しました。

開業して初の梅雨入りで室内の温度調節が難しいところです(笑)



只今、きれいわ歯科でおこなっているホワイトニングキャンペーンですが、

治療で来院されてた方が、

このキャンペーンをきっかけにホワイトニングをされるようになったり、

ホワイトニングを考えていた方から問い合わせがあり、健診をするきっかけになられた方もいらしてます。

審美治療を希望される患者様の多さに驚きを感じている今日この頃です。岡山にもたくさんの審美歯科がきれいわ歯科の

まわりにもありますが、きれいわ歯科にきてくださり、


喜んでくださっているのを実感する日が増えてくると 、本当にこのキャンペーンをしてよかったと嬉しくなりました。

キャンペーンは7月31日までおこなっていますので 悩まれている方は、まずご相談ください。



ホワイトニングをしたいという方からよくある質問が、

「どの位白くなりますか・・・?」



個人差があるものなので・・・では、分かりにくいと思います。

そこで

当院で行った症例写真を1例ブログでも紹介させていただきます。





before

user comment




R2/6/8

after

user comment….




R2/6/22



この方は前歯一本が周囲の歯との色の差を気にされていました。

Before写真の時のA2という色合いから、全体的に2週間でB1ほどの色に変わっています。







そもそもA2とか言われても、意味が分かりませんよね。

歯の色について少しお話します。

色見本として使用するものをシェードガイドといいます。

歯の治療で白色の被せものを入れられている方は、型どりをした際に色の確認をされたことがあると思います。

色の確認は、出来上がった歯が浮いたりしないように技工士と共有する情報なのです。
ABCDで色味を表し、数字で歯の色(明るさ)を表しています。

他にもP系統 ピンク茶色 。W系統 白色 という色味もあります。







👈白い                         濃い色👉



日本人の標準的な色はA3~A3.5です。

この方は元々標準より白めの歯の色をされていたのですが、2週間で4トーンほど明るくなっています。

もちろん個人差はあります。 

続けていればW系統までの色味まで白くなるというものでもありません。

今後もご自身の歯を清潔に健康的に維持して欲しいと考えていますので、

お話させていただき、安全に使用していただけるようお願いいたします。

ご興味をもたれましたら、来院時にお声掛けください。
 

ホワイトニングをきっかけに色々な歯の相談もたくさんしてやってください。

岡山で安心して歯科治療を受けれるような歯医者になるよう日々努力をしていきます。

岡山 歯医者 きれいわ歯科  

きれいわ歯科はエリア外❓❕

2020.06.17(水)

先日、お昼に先生から食事をご馳走してもらえるというお話を頂きました!!! 
ここぞとばかりにスタッフみんなでTakeoutのできるお店を調べてみるのですが
食べてみたいお店が離れたところにあったり、なかなか決まらず・・・
諦める?
きれいわ歯科の近くには沢山の美味しいお食事ができる飲食店があるのですが、
せっかくご馳走してくださるのだからと気合を入れたので断念することにどうしても納得できず

諦めきれずにいると

ふと・・・
uber eats!!!
食に対する執念ってすごいでえすよねぇ(笑) 

                  

これならいける!!!!!
皆さんUberEatsを利用されたことありますか?岡山では昨年末ごろには対応エリアとして仲間入りしていたそうなのですが

あまり知られていなかったとおもいます。
今年に入り新型コロナウィルスの流行によりステイホームが余儀なくされたことで

この様な便利なサービスを知る機会ができた方も多かったのだと思います。
              
早速登録して使い方を確認...
       
心弾む瞬間、単純ですよねぇwwwwww

                                                             

                        

 

と和んだのもつかの間、

あ゛ ぁぁぁーーーー
         なんとエリア外!!!

一喜一憂した時間 。
結局・・・・・
慣れ親しんでいるバーガーショップとなりました(⌒∇⌒);

きれいわ歯科の周辺には有名なYouTuberに取り上げられたお店もありますし、美味しいものがいっぱいあります。

皆さんお食事に足を運んでみてください!!そして、お口の掃除にきれいわ歯科へ(⌒∇⌒)

1 2 3 4