ブログ|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

マウスピース矯正・ケース2

2023.01.25(水)

こんにちはきれいわ歯科のブログご覧頂き有難うございます!!

今回のテーマはマウスピース矯正です。

とてもきれいになった症例をご覧頂こうと思います(^^)

 

マウスピース矯正といえば

➀矯正装置が目立ちにくいというメリットだけでなく、

➁口腔内のケアがしやすいという点

➂取り外しが容易に出来るので、急な写真撮影があっても気にせず対応ができるという点がブラケット矯正と比較しても人気が高い理由ですね!

 

 

今回ご紹介させて頂く方は14歳の女の子

きれいわ歯科に初めて来られた時なお写真です。

左上の前歯が頬側から出てきてしまっていて、前歯の真ん中に空隙が見られます。

左右2番目。の歯は捻転してしまい歯の向きが揃っていない状態です

下の歯はとてもきれいに歯列は並んでいます。

ですので、今回もご家族と相談したうえで、上側のみで歯列改善の治療を行うことになりました。

 

6ヶ月後

見比べて頂くと一目瞭然

矯正後

  矯正前

気になっていた前歯は横の歯ときれいに並び向きの違っていた2番目の歯もきれいに並んでいます!!

矯正後

  矯正前

 

 

最近では、マウスピース矯正といっても種類も増えてきています。

インビザライン、クリアコレクト、キレイライン、スマイルトゥルー等さまざまな種類のマウスピース矯正が出てきています。

マウスピースの素材や使用頻度等、それぞれの特徴があります。自分に合う物を…といってもなかなか絞れないのも正直なところではないでしょうか…。

きれいわ歯科では特に前歯の歯列矯正を得意としたアソアライナーを使用しております。

歯をどのように動かしていくかで、矯正の手段も変わってきます。

そして、費用や期間には個人差はかなりありますので、ご自身がどのスタイルの矯正が適正なのかしっかりご相談下さい(^^)お見積は無料です!!