ブログ|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

メラビアンの法則 人の第一印象       岡山市歯医者 きれいわ歯科

2023.02.27(月)

いつもブログを拝見していただきありがとうございます。

もうすぐ4月にを迎えようとしております。新生活を迎える方など多くいらしゃると思います。

体調管理にはくれぐれも気おつけて過ごしましょう!

 

新生活といえば、今まで出会ったことのない人に会う機会が増えるでしょう。

そこで大事なのは第一印象です!

 

皆さん【メラビアンの法則】をご存知でしょうか?

アメリカのアルバート・メラビアンという心理学者が提唱した理論です。

人と出会った時に、視覚・聴覚・言語情報という3つの情報から人は第一印象を決定するといわれ、その割合を研究したのがメラビアンの法則となります。

 

視覚情報  58%    服装、髪型、顔立ち、、、

聴覚情報  35%    話し方、声の大きさ、

言語情報   7%    話の内容

 

あまり言いたくありませんが、やはり第一印象は見た目で判断されることが多いことが研究で分かっています。

好感が得られるのは清潔感が大事という結果でした。

病院なども一緒ですよね。行くなら清潔感のある綺麗な病院にいきたいですよね。

きれいわ歯科では診療後にクリーンスタッフが院内清掃はもちろん、診療台のアルコール拭き、器具の清掃滅菌を徹底的に行っております。

もし気になる点等あれば、ご指導頂けると幸いです。

 

 

さてさて、さらに深掘りしていくと、視覚情報のなかで重要視されてしまうのが、顔とアンケートで一番多く回答されています。

 

では顔の中でもどこをよく見られているのかというと、、、、

 

 

1位 目       2位 口元      3鼻

 

なんと2位に口元がランクインしています!

職業柄口元をみてしまう癖があると自覚していましたが、一般の方も重要視されていてビックリな結果でした!

これはきれいわ歯科で改善を手伝いできるところです!!

 

口元で好感が得られるのが

きれいな歯並び 口角が上がっている きれいな白い歯 薄め・厚めな唇(好みがあるということでしょう)

 

 

口元でマイナスなイメージを受けてしまう可能性のある因子

口臭  歯の着色汚れ  歯並びが悪い  口角が下がっている

 

 

歯並びの改善は費用もかかることなので難しいですが、一度きれいわ歯科で無料診断を行ってみてはいかがでしょうか。

口臭に関しては、口腔細菌由来のものであれば、プロフェッショナルケアで改善できますが、糖尿病によるアセトン臭や逆流性食道炎によるものは

原因疾患の治療が必要です。

歯の着色汚れはエアーフローによりしっかりと除去できます。エアーフローは追加料金なしで施術できます。希望であればお声掛けください。

ホームホワイトニングなら上下で16500円で施術可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は人に与える第一印象できれいわ歯科が皆様にお手伝いできることを書かせて頂きました。

新生活を迎えるにあったて忙しい日々が続いているとおもいますが、少しでも好感をもっていただけるよう、

口元の改善をきれいわ歯科で行ってみてはいかがでしょうか。

岡山北区歯医者  きれいわ歯科