コラム|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

こんな症状に要注意!簡単「歯周病」チェック

みなさま、こんにちは。
 
岡山市北区津島京町の「きれいわ歯科」です。
 
 
歯磨きをしていたら、「歯ぐきが腫れぼったい?」と感じることはありませんか?
 
かかりはじめの歯周病は、痛い、しみる、といったわかりやすい自覚症状がないため、発見が遅れがちです。
 
中高年以上が歯を失う原因第一位は、歯周病です。歯を末永く長持ちさせたいなら、歯周病の予防が欠かせません。
 
なかなか気付きにくい歯周病…それでもわずかながら歯周病のサインは出ています。
 
そこで、「こんな症状が出ていたら、歯周病のリスクが高い」という項目を挙げてみました。
 
 

1分でできる!簡単「歯周病」チェック

こんな症状はありませんか?
 
・朝、起きたとき、口の中がネバネバしている。
 
・歯を磨いたら出血するときがある。
 
口臭がきつくなってきた。
 
歯ぐきが腫れるときがある。
 
・硬い食べ物を噛みにくい、強く噛めない。
 
・歯と歯の間、歯と歯ぐきの間のすき間が広がってきた。
 
・歯が浮く、グラグラする。
 
・前歯が以前より出っ歯になってきた気がする。
 
・食べ物が詰まりやすい
 
 
上記に1つでも当てはまる場合は、歯周病リスクがありますが、早期発見できた方といえるかもしれません。
 
半分以上当てはまる場合は、かなり歯周病が進行している可能性があります。
 
早めに歯科医院で定期検診&クリーニングを始めることをおすすめします。
 
 

歯周病リスクが高いクラスターとは?

・中高年(45歳以上)
 
・喫煙している
 
・妊娠中
 
・糖尿病にかかっている
 
・歯磨きが足りない
 
 
これらのクラスターは、歯周病にかかりやすいことが知られています。
 
タバコに含まれる成分は、喫煙者本人だけでなく受動喫煙や三次喫煙でも影響が大きく、喫煙者本人よりも強い毒性が受けることがあり、歯周病リスクが高まります。
 
また、妊娠中は女性ホルモンのバランスが崩れるため、歯周病菌が繁殖しやすいお口の環境になります。
 
妊娠がわかったら、生まれてくる赤ちゃんのためにも、歯科医院で口腔ケアを受けることをおすすめします。
 
 

予防の基本は「歯磨き+歯科医院でのプロケア」

予防の基本は、歯磨きをしっかりと行うことですが、セルフケアだけでは落としきれない汚れが蓄積されていきます。
 
きれいわ歯科の定期検診では、プロによるクリーニングで蓄積汚れをきれいに清掃します。
 
歯科医院の専用機器を使い、国家資格を持った歯科衛生士の手技も駆使して磨き上げます。仕上がりは歯がツルツルになって、とてもスッキリした心地が得られます。
 
ご家族みなさんで、お気軽にご来院ください。ご一緒に歯を長持ちさせるために予防を始めましょう。