コラム|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

歯をキレイにして、健康寿命を延ばそう!

皆さんこんにちは。

岡山市北区津島京町の「きれいわ歯科」です。

 

皆さんは、何歳まで生きたいですか?

 

いくら長生きしても、寝たきりや認知症になってしまうとQOL(生活の質)が下がるので、健康的に長生きしたいものですよね。

 

そこで重要となるのがお口の衛生状態です。

歯をキレイにすることでお口が清潔になり、さまざまな身体の異常・病気を予防することが可能となります

 

今回はそんなお口のケアと健康寿命の関係についてわかりやすく解説します。

 

歯周病が全身の病気を引き起こす?

歯周病は、歯ぐきに炎症を起こし、進行すると顎の骨まで破壊する病気ですが、さらに重症化させると全身の健康状態にまで悪影響を及ぼすことがあります。

 

具体的には、誤嚥性肺炎や糖尿病、心筋梗塞・脳梗塞などがあります。

 

最近では、歯周病とアルツハイマー型認知症の関連も科学的に解明されました。

 

いずれも健康寿命を大きく縮める深刻な病気ばかりですよね。

 

そのため、健康寿命を延ばす、もしくはQOLを正常に維持したいのであれば、まず歯周病を予防しましょう

 

ちなみに歯周病は、日本人が歯を失う原因の第一位でもあります。

 

当院の予防処置について

当院では、むし歯。歯周病を効率良く予防するために、フッ素塗布、エアフローによる歯の清掃、超音波スケーラーを用いた歯石除去を行っております。

 

◎フッ素塗布

 

歯を強くするフッ素が高濃度に含まれたジェルを歯面に塗ります。
歯の再石灰化が促され、むし歯のリスクが低くなります

 

◎エアフローによる歯の清掃

 

歯のクリーニングに関しては、電動のブラシを使ったPMTCに加え、細かなパウダー粒子をジェット噴射で吹き付けるエアフローも行っております。

 

歯の黄ばみの原因となっているステインを取り除けるだけでなく、歯周ポケット内の汚れの除去にも効果的です

 

◎超音波スケーラーによる歯石除去

 

超音波が発生するスケーラーを用いて、安全性に配慮しながら的確に歯石を除去します。

 

必要に応じて、従来の手用スケーラーと使いわけながらお掃除します。

 

患者さんご自身で予防できるように

むし歯・歯周病を予防する上で最も重要なのは、「患者さんご自身による口腔ケア」です。

 

毎日の歯磨きを適切な方法で行わなければ、プロケアの効果も半減してしまいます

 

そこで当院では、歯科衛生士による指導をしっかり行っていきます。

 

磨き残しのチェックや歯ブラシ指導を行いながら、患者さんそれぞれに最善といえるセルフケア方法を探していきます。

 

まとめ

このように、歯をキレイにすることで、むし歯・歯周病を予防でき、全身の病気の発症も抑えることが可能です。
その結果、健康寿命も延ばせますよ。
ぜひ当院と一緒に、取り組んでいきましょう!