コラム|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

黒ずんだ歯ぐきは「ガムピーリング」できれいなピンク色に!【審美歯科】

皆さんこんにちは。
岡山市北区津島京町の「きれいわ歯科」です。
 
「歯ぐきが黒ずんでいる」、「ホワイトニングをしたのに思ったより清潔感がでない」という方はいらっしゃいませんか?。
 
そんなときに試していただきたいのが、歯ぐきを健康的なピンク色に戻すガムピーリングです。
 
 

歯ぐきが黒ずむ原因は「色素沈着」

歯ぐきが黒ずむ主な原因は、コーヒー、緑茶など飲食物の色素がつくこと喫煙習慣です。
また、被せものに銀歯を使用していると成分が溶けだして、メタルタトゥーやブラックラインなどと呼ばれる歯ぐきの着色の原因になる場合があります。
中には、生まれつき歯ぐきに色素が沈着している方もいます。
 
歯ぐきがきれいになると歯も明るく見え、清潔感のある印象になります。
きれいな歯ぐきを保つためには、コーヒー、緑茶などの着色しやすい飲食物を避けること、喫煙をやめることが一番効果があります。
毎日の歯磨きで、歯ぐきもケアしてあげるのも大切です。
 
 

ガムピーリングで清潔な歯ぐきに

予防に気をつかっていても歯ぐきが黒ずんでしまう場合は、ガムピーリングをしましょう。
 
ガムピーリングは、歯ぐきに沈着した色素を専用の薬剤やレーザーを使用して、健康的なピンク色に戻す方法のことです。
あまり聞きなじみがないかもしれませんが、お口の見た目を整える審美治療の一種になります。
ガムピーリングをすると、色素沈着で黒ずんだ歯ぐきをきれいなピンク色にできます。
何度か繰り返して行うことで、より効果が高くなります。
 
歯のホワイトニングを検討している方は、先にガムピーリングを行うとより高い効果を感じられます。
結婚式などのイベントに向けて、お口をきれいに見せたい方にもおすすめです。
 
保険適用外となるため、費用は受診する歯科によって異なります。
 
 

ガムピーリングが気になったらまず相談を

黒ずんだ歯ぐきをきれいにするガムピーリングは、歯も白く見せる効果があり、清潔な印象になります。
 
当院では、丁寧なカウンセリングを行い患者様の納得できるかたちでガムピーリングを行うようにしております。
ガムピーリングが気になった方は、気軽にきれいわ歯科にご相談ください。