ブログBlog
梅雨明け間近(⌒∇⌒)
2020.07.29(水)
先週も天気は雨や曇りでジメッとした印象の日々でした。
そんな中、梅雨明け間近を知らせてくれているかのような、きれいな虹がきれいわ歯科のある京山地区に見られました!!
来院された患者さんが教えてくださって、窓からのぞくと想像以上の虹の大きさに思わず写真撮影📷
最近はコロナの話題も尽きず、著名人が亡くなったという報道…
暗いニュースが目立ってしまい気分がどよ~んと沈んじゃいますね…
この虹みると、うまく言えませんが前向きになれそうな気がしませんか?( ´∀` )
ブログを読んでくださっている方の気持ちがほぐれますようにと願いを込めて(笑)
この様な情報もきれいわ歯科地域密着ニュースとして時々挟んでいきますね。
さて、きれいわ歯科のニュースといいますと、実はさりげなくグレードアップしています。
気付いてくださった方も何人か…
4月に開業してみて、実際に過ごしてみると不便に感じる所が出てきたりします。そこを先日の連休を使って修正していただきました。
1つ目は、これまで駐車場にある看板周辺の花壇が大きく、満車の時は切り返しを何度としなくてはならなかったのですが、花壇を削って駐車しやすくしました。
2つ目は、患者さんから言われて気付きました!!!
診療時間等の掲示がされていなかったんです!!!初めて来られる方には本当にご迷惑をお掛けしておりました。
そして、アドバイスしてくださったHさんありがとうございました。
入り口横に掲示することにした!
そして、3つ目受付カウンター・・・
ここは、変化の難易度が高いので、実際に来院された時に見つけてみてください!!気づいた方にはちょっとしたプレゼントを用意してます。(⌒∇⌒)
最後にちょっと真面目なお話し、
「昔の歯医者は何も説明のないまま歯を抜いていた。もしかしたら残せた歯も抜いたんかもしれん」
「レントゲンの画像説明もなく、抜いた歯も確認できず、歯が真っ二つに割れているから抜きましょうと言われて抜かれた。」と、とある患者さん達との会話。
大切な歯を失うのに、説明がない?!それはひどい話だと思ってしまいますよね。
もしかしたら、聞いてはいたけど専門的なお話しだと理解しにくく、時間が経つと忘れることもあると思います。
結果的に一方通行な治療をしたと患者さんが受け止めてしまっていることに残念で仕方ありません。
きれいわ歯科では、この様な事が無いようにインフォームドコンセント(説明と同意)に見地しております。
治療説明として時間をとり、患者さんのお考えを尊重し一緒にその方のベストに向けて、治療を行っていきたいと考えています。
それが患者さんとの信頼関係の構築に繋がり、安心信頼できる医療を提供できるときれいわ歯科では考えております。
専門知識がないのに決められないという方もいらっしゃるかと思います。
治療しないことによる今後の状態、治療のメリット・デメリットなど、しないといけない治療はきちんとお伝えし治療を受けていただきますが、
そこには医院側の強制ではなく患者さんの意思で行っていくという事です。
説明を受けたその場で決めずに説明文書を持ち帰って家族に相談してから決めることもできますので、気楽に相談してください。
セカンドオピニオンだけでの来院でも大丈夫です(資料をお持ちになられたらスムーズです)。説明、アドバイスをさせていただきます。