ブログ|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

きれいわ歯科 滅菌へのこだわり

2020.09.02(水)

 

きれいわ歯科にNEW登場

患者様をウイルス・細菌・ダニからお守りするための新アイテムです❕❕

この製品は紫外線殺菌ランプによりウイルス・細菌・ダニを99.9%殺菌、殺虫させる機械です。

アルコール拭きのできない所、布製品の物などもしっかり殺菌できるのです。

さらにこの機械には空気を取り込み、紫外線殺菌したきれいな空気を放出できる機能もあり、これで待合室の環境もばっちりです。

まだまだコロナウイルスとの闘いが続いているため、安心して来院していただけるよう努力していきます。

 

本製品をご紹介してくださった 株式会社 RENEX S様、この場をお借りしてお礼申し上げます、本当にありがとうございました。

 

(朝に院長がトイレから待合、診療室にかけてエクササイズがてら殺菌してます)

 

 

これまでにも紹介してきていますが、きれいわ歯科の滅菌対策は患者様が安心して治療に来ていただく為、

とことん滅菌できるものは滅菌を行っています。

お口に入れたものをアルコール除菌だけで使い回さないように、使用したものはすべて洗浄室へさげております。

洗浄室では即座に血液や体液などのタンパク質を分解する薬液に浸潤し、

その後しっかりと洗浄を行い、超音波にもかけ、清潔になった器具を確実に菌0にすべく滅菌器にかけております。

   

 

歯を削るタービン等は、注油器で器具の中の粉塵を除去し、アルコール拭き、パッキング、専用滅菌器での滅菌を使用後は毎回行っております。

自分自身が治療を受けたいと思うような環境にしています。

個別パッキングしたものが循環して回るように収納する時も気を付けておくようにしています。

保存時も衛生的であるようにしております。

 

 

一つのチェアーだけで上の写真のように削る器具を常備しております。

もちろんグローブも患者さんごとに使い捨て。

 

 

衛生士さんには「これもパッキングして、滅菌するんですか!?」と言われますが、「じゃあ滅菌せず自分の口に入れてみて」と滅菌に対する意識を

上げるよう努力しています。滅菌できないものは基本使い捨てを心掛けております。

       

 

歯医者さんの治療は細菌との闘いが多いのです。

完全滅菌、適切な保存をしなければいい治療、結果はありえません。

 

今年に入りコロナウイルスで感染に対して皆さんの意識は高く新しい生活様式となっていますが、

歯科診療ではコロナウイルスだからというわけではなく、常にこうした取り組みをおこなっております。

念には念をということで増やしたウィルスや細菌を殺菌、殺虫する機械。

できることはこれからも行っていきます!!

 

安心して来院ができ治療を行える歯科!!きれいわ歯科のこだわりのひとつです。