ブログ|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

口臭 マスクをしているから気づくことも多いと思います。

2020.11.19(木)

こんにちわ きれいわ歯科です。

いつもブログ見ていただきありがとうございます。

11月に入り、ご案内できるお部屋をもう一つ増やしました!!!

勿論!完全個室なので、感染を気にせず歯科治療を受けていただけるよう設置しております。

エコカラットで歯医者の嫌な臭いも軽減しております。

完全個室へのこだわりは空間環境まで考えております。個室それぞれに吸・排気設備を完備しているため、常に換気を行っている

状態で治療が可能です。コロナがまたじわりじわりと増加傾向にある中、感染を気にせず治療が受けれる環境が整っております。

たくさんの患者様からも「ここは個室で安心じゃな」とお声をいただいております。

 

      排気設備

      吸気設備

 

この設備に加えさらに空気清浄機で空気をきれいにしております。

徹底された感染予防を考えた【岡山 きれいわ歯科】で安心した歯科治療をご提供します。

 

 

 

今回もう一つお話しさせて頂こうと思っているのが口臭についてです。

初診で来院され方の主訴以外でのお口のお悩みをお聞きすると、口臭という方が比較的多いように感じました。

誰かの指摘で気にされている人もいましたし、口臭があるか心配という方もいらっしゃるようでした。

最近はマスクを着けている時間も長くご自身で感じることも増えたとおもいます。

 

リサーチ会社ゼネラルリサーチによると

マスクを使用していて自分の口臭が気になったという人が64%半数以上の方いました。

2020年6月インターネットによる調査

 

 

口臭には原因が勿論あります。この原因をケアをすることで早期解決になると考えます。

そこでまず、

口臭の原因を大きくわけて4つお話しします。あてはまるものがあるか確認してみてください。

 

1つめは、外因的要因は、ニンニクやネギやタバコのように食べたり喫煙が直接的に原因となっていることです。

「昨晩ニンニク料理食べたから臭う」という時って、ありませんか?まさにこれが外的要因としての症状です。

 

2つめに、生理的要因は元々誰にでもある臭いで、朝の起床時や空腹時、緊張した時に何となくお口臭いかな?っと気づく臭いです。

これはお口の中の唾液の分泌が減ることで、口臭の原因物質揮発性硫黄化合物(VSC)が増えて臭いを発生させてしまうという状態です。

また、女性は生理や妊娠時などのホルモンバランス変化によって口臭がきになることも。ほかにも、年代によった臭気(加齢臭)などもあります。

 

3つめ病的要因としては、糖尿病などの内臓的な疾患や呼吸器消火器系の疾患によって口臭を放つ原因がありますが、

病的要因のほとんど9割程度が口の中による疾患が原因となっています。

お口の中の疾患としては、虫歯、歯周病のトラブル、舌の表面につくコケ状の細菌(舌苔)、義歯の清掃不良によるものなどがあります。

 

最後に心因的要因です。これは、自分のお口の臭いを必要以上に心配し臭っていると感じてしまうものです。

 

 

口臭の原因物質である硫黄化合物(VSC)には硫化水素やメチルメルカプタンなどになりますが、

中でも歯周病になりますと、悪臭の強いメチルメルカプタンを大量に作り出してしまい、強烈な口臭になってしまうのです。

硫化水素は下水などで発生するガスと同じです。原因は歯の汚れ、舌苔や生理的要因の物になります。

他にもジメチルサルファイドは磯のにおいに近く、内臓疾患の疑いや臭いのある飲食物、薬の服用などが原因で発生します。

 

濃度250ppmで人は死亡するともいわれています。人の口臭でも0.3ppmで気分が悪くなるとされてます。

口臭によって知らないうちに周囲の人を不快にさせてしまうことになってしまいます。

 

 

 

そこで、簡単にできるセルフチェックをご紹介!!

 

 

□空のコップに息を吹き込み、ご自身の息の臭いをかいでみてどうでしょうか?

□舌に白い苔のようなものがついていませんか?

□歯茎が良く腫れる、出血するようなことはありませんか?

□歯ブラシやデンタルフロスに付いた汚れは臭いがきつくないですか?

これらのチェック項目をやってみたけど、よくわからないという方。実際に臭っているという方。

一度きれいわ歯科でご相談ください。

口臭の原因をはっきりさせ、ケアしてあげれば1ヶ月程度すれば改善していきます。