ブログ|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

歯茎が腫れた!出血する!! 考えられる要因とは・・・・

2020.12.14(月)

Merry christmas 🎅

きれいわ歯科ブログです。いつも見ていただきありがとうございます。

12月クリスマスの時期となりました。院内でもクリスマス使用に様変わりしております

コロナ禍ではありますが予防対策を徹底し、気分を上げていきましょう!!!

 

 

 

今回は口の中の痛みとして、歯の次に多い

歯茎にスポットをあててみたいと思います。

 

歯茎が痛い、歯茎が腫れるそのような経験はありませんか?

歯茎が腫れる原因には

表面が白く腫れているストレスなどによる原因が考えられるケース

いわゆる口内炎です。免疫力の低下や傷が悪化してなることがあります。

噛むと歯茎が痛む根尖性歯周炎が原因考えられるケース

歯に強い衝撃がかかったり、虫歯がおおきくなってしまい歯の根っこの方にまで細菌が広がったりすることで発症します。

そのまま放置しておくと歯根に嚢胞という状態で膿がどんどんたまっていくことになるのです。

出血や膿がでるような歯肉の腫れ、歯周病菌による可能性が高いケース

歯茎が赤く腫れたり、歯磨き時に出血するなどの症状は歯肉炎という状態です。

放置しておくと歯周炎から歯茎の奥の方まで入り込んで炎症を起こし歯槽骨が解けて歯がぐらぐらと揺れてきます。

そうなることで歯を抜かないといけなくなることがあります。

歯肉炎は歯周病の初期段階の炎症。つまりは、歯周病の一つと考えます。ですので軽度だからと言って放置しておくのはやめましょう

親知らずが萌出していない状態のケース

通常は特に症状はありませんが、食べカスなどの汚れが溜まりやいため歯茎に炎症を起こしやすくなって痛みや腫れを生じることがあります。

また、炎症があごの骨などに広がると口が開かなくなったり、顔が大きく腫れたりすることもあります。

非炎症性の歯茎の腫れには歯肉がんや高血圧症などのお薬の副作用によって歯肉が肥大し腫れているような薬物性によるケース

ガンジタ、真菌によって歯茎に炎症があるケース

2週間くらいで自然に治るものもあれば、治療として長期にわたって治していかないといけない歯肉の腫れや炎症がみられます。

なかなか治らないという方は歯科でお尋ねください。

当院では歯肉の腫れの原因をきちんと見極めて、その症状にあった処置を行うように心掛けています。

考えられる要因をしっかりとお話しし、治療方法や期間はもちろん患者様の意向に寄り添った治療を目指しています。

岡山市 津島 歯科