ブログ|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

定期健診で何をしているのか

2021.03.18(木)

こんにちは!いつもきれいわ歯科のブログをみていただきありがとうございます。

先日、きれいわ歯科の向かいにある京山中学校で卒業式が行われていました。

この日は天候が悪かったのですが、雨が降らないうちに式典は終わったようでした。

これから未来を担う若者の旅立ちの日に想いを寄せたひと時となりました(笑)

卒業生の皆さん、おめでとうございます!!

 

そんな若者にも聞いてほしい話。

今回のブログのテーマは、定期健診。

 

定期健診をされている方とされていない方とでは、快適な将来に差が出てくるというお話を11月9日のブログで書かせていただきましたが、

その定期健診では実際どのようなことをしているのか、今回はこの辺りを中心に書いていこうかと思います。

 

定期健診は虫歯予防や歯周病予防セルフケアでは取り切れなかった汚れをしっかり取り除き、長い期間通って治療を終えた歯を再発させないように

お口のメンテナンスをおこないます。

 

 

きれいわ歯科での定期健診 

・口腔診査

カリエスがないか、治療で詰めた詰め物の状態の確認、プラーク汚れの付き具合を確認。

・歯周基本検査

歯茎のポケットの深さを測り、歯肉炎歯周病の進行度合いを確認します。

 

必要があればレントゲンを撮ります!!

・セルフケアのチェック・アドバイス

歯ブラシ、フロス、歯間ブラシとその人に合ったアイテムの正しい使用方法や当て方を指導させてもらいます。

 

・歯垢・歯石取り着色除去

専用の機械を使用して歯についた歯石や歯周ポケット内にある細菌などをしっかり除去していきます。

歯の表面の着色汚れを取るだけでも口元が明るく清潔感がでてきますよ!!

そしてつるつるに磨くと汚れの付着もつきにくくなります!!

 

・デンチャー(入れ歯)使用の方はお預かりして、しっかりと専用の薬液を使用し超音波洗浄をおこないます。

・マウスピースも同様に洗浄し清潔なものを使用していただくようにしております。

他にも、噛み合わせの確認、口腔粘膜の状態の確認しています。

顎関節症や嚥下摂食に関しても気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

このようにしてお口全体をみさせていただいております。

そして、この次の定期健診のご案内となるのですが、

定期健診の頻度は、人それぞれ口の環境にあわせて決めていくようにしております。

効果的な期間としては、健康な環境を維持されている方でも、3か月から半年に一度を定期健診の時期とみています。

きれいわ歯科の定期健診に対する思い

せっかく予定を合わせて来ていただくので、きれいわ歯科では定期健診の時間は長めに取らせていただいております。

歯医者のイメージは痛い・怖いと心落ち着かないと思われる方がいらっしゃるかと思いますが、

定期健診では特にゆったり、リラックスできるような時間を過ごして頂けるように心がけております。

エステサロンのような、美容院のような…そんな思いで来院してくださるとうれしいですね。