ブログ|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

きれいわ歯科がまた進化しました!!

2021.05.18(火)

こんにちは😃きれいわ歯科のブログを見ていただきありがとうございます♪

岡山のコロナ感染者があっという間に5000人を超え、その勢いも止まる様子もないのが現状です。

最近では、これまでの感染予防だけでは予防しきれない、そんな話も聞かれるようになり不安が大きくなります。

きれいわ歯科では、これまで以上に患者様に安全を提供できるように感染対策をおこなってまいります。

 

 

きれいわ歯科ではゴールデンウィークの期間を使い、

新たにチェアーを増やし、待合室が混雑しないようにすぐにご案内できる環境を整えました。

勿論!完全個室です!!!感染を気にせず歯科治療を受けていただけるよう設置しております。

  yellow

 

これで開業当初に予定していた5台目のチェアーが揃いました\(^_^)/

きれいわ歯科に通院している人なら気づかれている方もいらっしゃるかと思いますが、各チェア色分けしております。

赤、黒、白、緑、黄どこの部屋になるか、お楽しみにしてください(笑)

 

 

待合室の換気設備では、更に循環しやすくする為にファンを取り付けました。

以前にも紹介させていただいた吸・排気設備に加え、ファンを取り付けることで一層こもらない空間環境を作ることができます。

待合室だけではなく完全個室の処置室でも、吸排気のシステムを導入しておりますのでご安心ください!!!

 

きれいわ歯科では徹底した除菌、滅菌をおこなっています。

お口に入れたものをアルコール除菌だけで使い回さないように、使用したものはすべて洗浄室へさげております。

洗浄室では即座に血液や体液などのタンパク質を分解する薬液に浸潤し、

その後しっかりと洗浄を行い、さらに超音波にもかけ、清潔になった器具を確実に滅菌(菌0にすべく)滅菌器にかけております。

特に血液、唾液に触れたハンドピース、スケーラー等のインスツルメントが感染経路とならないよう、適切な滅菌が必要となります。

使用するハンドピース、スケーラー等の複雑な構造の器具の滅菌操作を確実に行う為に自動洗浄・注油システムをおこなっています。

この様な複雑構造の直接注油・洗浄するために人がオイルスプレーをもって行うと、

院内中にハンドピース内の体液や血液など感染性の微生物をまき散らすようなものなのです。

この様なことからも自動洗浄・注油システムは感染対策に有効であるのです。

 

きれいわ歯科はスタンダードプリコーションズ(標準予防策)の考え方を基に医院の衛生を守っています!!!

 

標準予防策というのは

あらゆる人の血液すべての体液、汗以外の分泌物、排泄物、損傷のある皮膚及び粘膜には感染性微生物を含む可能性があると言う考えで

すべての患者さまに適応する感染予防策です。

そして、処置に当たる者が自分自身を守り、そして患者さまから別の患者さまへの感染を予防するという考え方です。

 

 

まだまだコロナ感染拡大が起こっている現状ではありますが、精一杯できることを見つけ患者様に安心して治療を行えるよう今後も取り組んでいきますので

気になる症状が出ているのに、放置するのではなく問い合わせください!!