ブログBlog
どうして歯科治療は時間がかかるの?! 岡山歯医者きれいわ歯科
2021.10.24(日)
こんにちは!きれいわしかのブログを見て頂きありがとうございます😊
「きれいわ歯科ってどんな所だろう?」
とホームページからだけでは伝わらない所をブログで参考の一つとして見ていただけると嬉しいです😊
では早速…
今回ご紹介させて頂くK・Tさん。
昨年の11月に来院。それから約1年が経ちました。
皆さん、歯医者に行くと治療期間が長いって印象ありませんか?
このK・Tさんの1年って長いと思われますか?
思いますよね・・( ´∀` );。
もともと、歯科の治療そのものが、薬の処方で完治するものが少ないので処置をおこなっていきます。すると、どうしても通院回数が必要となるのです。
特に痛みが出ている歯の治療においては、さらに治療期間が長くなる傾向にあると言えるでしょう。
もちろん、1、2本の治療であれば半年以上もかかることはないですよね。
治療の回数・期間を少なくさせるためには、
歯科においても早期発見、早期治療がいえます。
『一度にまとて治療をすれば早く終われるのではないか』と、まとめて治療してほしいと希望される方がいらっしゃいますが、お口の中はとても繊細で、複数の歯を触ることで、噛み合わせが大きく変わることがあるのです。
人間はある程度は順応してしまうので、良くない噛み合わせのままで慣れてしまうと、知らない間に全身のバランスが崩れる事もあるのです。
ですから、歯の治療は他の歯の状態も見ながら治療をおこなう必要がある為、一度にできる治療の歯の本数にも限りがあるのです。
そして、次に回数がかかる理由には、
保険診療故のルールがあります。
歯石除去なら噛み合わせも関係ないし、お掃除だからいっぺんにできるでしょ?!って思われるますが、保険のルールでは段階があります。
例えば、
歯石を取った場合の流れでは、次の来院時に歯周組織の検査行い改善している確認をしましょう。
そして、歯茎の下の歯石を除去していくかなどを決めましょう。と
いうように手順を考えた段取りが組まれます。
なのでクリーニング、歯石除去といっても本数に限りがある事があります。
もちろん、希望を伝えてもらう事は大切ですので、いつでも伝えてやって下さいね!!希望に添えない時にもしっかりお話させて頂きますので、どうぞご理解くださいますようお願い致します!!
K・Tさん自身もこんなに長くなるとは思っていませんでした。
今回も詰め物が取れなかったら歯科にしばらくかかることはなかったようです。
今回治療していった歯の本数 21本。
症状がなくても虫歯や歯の欠け等これだけ見つかりました。
きれいわ歯科に通院する前は2~3年ほど歯科には行っていなかったようで、
症状の出ていない虫歯がゆっくりと進行してしまったというところでしょうか・・・
神経を取る治療も今回は4本ありました。
今回K・Tさんの抜随の治療に関しては相談の上、なんとか神経を残して治療をした歯がありますが、痛みが強くなってしまい、神経を取らざるおえない歯がありました。
そういった経緯もあり今回は長期的に治療期間が必要だったのです。
長く通ってきていただいているK・Tさん!
今も来院は途絶える事なく、前向きに治療にきていただいています。
来院時のお口の中
K・Tさん
主訴:詰め物脱離、できたら金属のところを白くしたい。
痛みなどの症状は出ていない
K・Tさんの今
残り数か所になりました!!K・Tさんあと少しです頑張りましょう!!!
このブログの中で、K・Tさんの治療全て終わり次第、症例紹介として補綴などをみていただこうと思いますので、乞うご期待ください(^^)
岡山市 歯医者 きれいわ歯科