コラム|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

前歯だけ、気になるところだけ!短期間で歯並びをきれいにする方法【セラミック治療】

こんにちは。
岡山市北区津島京町の「きれいわ歯科」です。
 
皆様は、歯並びで悩みをかかえてはいないでしょうか。
「歯が欠けている」「歯の大きさが気になる」「歯と歯の間に隙間がある」など歯並びに関する悩みは色々ありますよね。
 
そんなとき、セラミック治療なら短期間で気になるところの歯並びだけをきれいに整えられます。
 
 

セラミック治療は早くて比較的安い

セラミック治療は、自分の歯の上からセラミックの被せものをすることによって見た目をよくする審美歯科の一種です。
 
短期間でできるので通院回数も少なくすみ、歯列矯正の器具をしばらくつける手間も省けます。
結婚式などの大事な用事に向けて、急ぎで歯並びをきれいにしたいという方にもおすすめです。
部分的に矯正することもできるので、前歯などの気になるところだけにするという方法もあります。
 
自由診療になるので、料金は歯医者によっても違いますが比較的リーズナブル<な矯正方法です。
 
 

いいことだけではないので注意

もちろん、セラミック治療にもデメリットもあります。
 
治療を受ける際、被せ物をするために自分の歯を削る必要があります
一度削ってしまった歯は元には戻らないので、治療を受ける前には歯科医とよく相談するようにしましょう。
 
セラミック治療を受けるためには、ある程度歯並びが整っていることが条件となり、場合によっては治療を希望しても受けられない可能性があります。
 
矯正後のセラミックの寿命は10〜20年と言われていますが、経年劣化で作り直しの場合も初回と同様の料金が発生します
 
また、被せものと自分の歯の間の隙間や段差から、むし歯や歯周病になりやすくなります
 
 

事前にきちんと相談してから治療を受けよう

スピーディーでリーズナブルなセラミック治療ですが、デメリットもしっかり把握した上で治療を受けるようにしましょう。
 
 
当院では、事前のカウンセリングで模型を用いて、術後のイメージがしやすいように丁寧に説明を行っております
患者様が納得した状態で治療を行えるようにしていますので、セラミック治療に興味を持った方は、気軽にきれいわ歯科にご相談ください。