ブログ|岡山市北区津島京町の歯医者|きれいわ歯科

086-256-1001
FAX086-256-1002

〒700-0087
岡山市北区津島京町1丁目50-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★土曜日は14時から18時診療となります。
休診日:木曜・日曜・祝日

  • 地図
  • メニュー

審美歯科症例  前歯4本 セラミック治療

2023.08.19(土)

こんにちは!!きれいわ歯科です(⌒∇⌒)

今回は前歯の審美改善された方の症例をご紹介です!!

初診時のお写真

20代前半の女性

ビフォー                         アフター

    ➡      

この患者様は、上の前歯の歯並びも気になっていて、矯正も考えておられました。

今回は虫歯の治療をおこなううえで神経を取っていかないといけないこと

最終的に被せものをしていくようになることをお伝え、

そこで、歯並び改善と虫歯の治療が同時に改善できることをお伝えしました。

 

根の治療は順調に終わり、いよいよ患者様が楽しみにしている歯列改善になります。

 

TECで理想的な歯を患者様と相談

歯の形や色によって印象が全く変わります。そして、ご本人がイメージしている完成形を共有していかないと前に進むことはできません!!

この方の場合、

以前の前歯はます2番目の歯が少し傾いていたため、

正面から見ると歯も小さく尖ったように見えているので、可愛い印象を持たれていたそうです。

お話しをお伺いしていると、この印象を残したいという思いがあったそうです。

しかしながら歯列が整うという事は想像している印象とは違ってしまいます。

ここをご理解していただく事がとても大切なことだと思っています。

   

 

仮歯での試作👆

 

 

そして、あえて小さい歯を作成すると歯間が開きすぎてしまい、子供のようなすきっぱになってしまいます。

 

このようななお話しをしながら、患者様と歯の形を再現していきます

歯の長さももちろん好みがありますし、下の歯とのバランスを見て調整をして・・・

 

 

1回目出来上がり

装着してみてもらいました!!

歯の大きさや並び歯とても気に入ってもらえたのですが、

歯の隙間が少し気になる所があるとのことでした。

再度作り直しに入ります。

 

そして、2回目

 

  

今回は2回目で

理想の歯となり患者さんにもとても喜んでいただけました。

前歯は特に気にされている方は多いので、この様なケースなどを見て参考にしていただければ幸いです。

 

きれいわ 歯科

岡山市 北区 津島京町